高画質で見る場合はこちら ノンカテゴ | CANOな限り!!

胃カメラ 再び

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨年の5月にこんな記事かいてたのね

 

「健康診断で、胃カメラ受けました!!」

 

はい今年は8月某日に健康診断で人生2度目の胃カメラ受けました。

 

 

昨年の胃カメラで胃にポリープが複数あることが分かったけど、これについては心配してないのです。

それより慣れたいというのがありまして、そう、あの麻酔が効いて舌の奥から食道にかけての感覚が無いのと、飲み込む筋肉が動かなくなってパニックになりそうになったあの感じ。

 

もともとパニック症ではあったけど、夜行バスやらで通勤電車で少しずつ慣れてさらに昨年の今頃より通勤距離がかなり長くなった事、仕事で車に乗るようになったことでメンタルはパワーアップしているはずで、昨年のワタクシに出来て今年のワタクシにできない事なんて無い!!!事を確かめたかったというのがある。

 

けど!!!もうあの筋肉が動かなくなった感覚を知ってしまったせいか、やはり鼻に麻酔ジェルを投入する時は心臓がバクバクしてしまったよ。

 

で、うつむいてひざをかかえるポーズみたいになっていたら看護師さんに「大丈夫ですか?」って言われ、

「ただの心配性です」と答えておきました。

 

そしたら今回はなんと若い女医さんではないか!!

 

いやいや別に偏見などないよーーーー大抵の診療科はむしろ女医さんの方がいいよーーーー

でも胃カメラだけは!!!

 

と思ってるうちにカメラは喉をとおり胃に到達

なんか昨年より時間長くないそろそろ終わらんかな

 

やっと抜ける‥    終了。

 

 

昨年同様、動揺しながら結果を聞く。

 

複数のポリープ昨年と変わらず。成長もガン化もしていない。

 

 

その後喉の麻酔が効いたまま聴力検査やら何種類か検査を受けまして、もう喉の筋肉が動かない事でパニックになることはすっかり忘れておりました。もう慣れたかな??

 

でも来年はバリウムにしようかなw

 

 

 

人気ブログランキングへ


クレジットカードなくした時の話

またアホみたいに間が空いてしまいました。

そんな中アクセスして下さっていた皆様ありがとうございます。

 

次回は8/20に大阪門真市に参上致します。

 

昨日とある登録をしようとクレジットカードを取り出そうとしましたところ、

 

 

ない!!

 

 

なーーーんてことはちょっと前にあった。

その時は私がドロボーだったら真っ先に開けるであろう、ゆえに探す立場としては完全に操作対象外にしていた引き出しのあった。

なので今回は真っ先にその引き出しを開けました

 

ない。

 

でしょうね。

 

まーでも定期入れとか財布とか鞄とかよーく探せばあるよね!!

 

 

 

ない。

 

 

車のシートや足元に??

 

 

ない。

 

 

いやいやなんだかんだ言っても家の中にはあるでしょ…もしかして無いのか??

 

 

昨日までの行動は?どこで何買って何で支払った??

 

幸か不幸か財布の中身にレシートがたまりにたまっていたので一つ一つ日時と店をチェック。

8月3日Edy 8月5日PayPay 8月9日Edy 8月10日は交通系と現金。11日は現金のみ。 これが最後。

8/9までは手元にあったという事。それ以来は現金だし、やっぱ家にあるんじゃ??

 

しかーーーし!!

8/9の夜にコンビニで牛乳買ってるんです。スーパーしまっちゃったから。

 

この時の支払いは?????

 

実はこの時のレシートだけはなぜか捨ててしまってて、しかも室内のゴミ箱ではなく、外のデカいゴミ箱に移してしまっていた!!!

しかもその後掃除機のゴミまで捨てているヒエーーーー!!!

 

漁るのか???

 

このレシートが行動記録の決め手になるかもしれない!!!

 

漁ってみた。  あったよ!!

 

しかも 支払いはEdyときた。

 

ここだーーーーーこのコンビニが直近でクレカ使った店だ!!

 

 

コンビニ行って店員さんに聴いてみましたところ、ありました。

預かってくださってました。

 

マジでありがとうございました!!!!

 

 

 

 

レシート取っておくと案外いいことあるかもね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

人気ブログランキングへ


トップガンマーヴェリック観てきました!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

トップガンマーヴェリック観てきました!

もーハラハラしっぱなし。

 

と、感想はこの一言で終らせておきます。

 

トップガンマーヴェリックはトップガンの続編なんですが、

1980年の映画ファイナルカウントダウンを見た事があるはこう思った人もいるんじゃ無いでしょうか。

「この場面、ファイナルカウントダウンの続編なんじゃない?」

(ネタバレで詳しく言えないが)

 

あのF-◯◯がポンコツ呼ばわりされた時、あーもうそういう時代なんだなーって、感慨深いものがありました。

前作見てからシン・トップガン見るのもいいけど、ファイナルカウントダウン見てから見るのも面白いかも!

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


胃カメラ初体験の巻

JUGEMテーマ:日記・一般

健康診断で、胃カメラ受けました!!

 

昨年までのバリウム検査で胃にポリープが見つかったし、たまーに胃がシクシク痛い時があるんで

ちょっと心配だったんですよね。胃がんとか。

 

それに、初期の食道がんは胃カメラでないと見つからないっていうし。

 

麻酔が効いて食道の感覚がないのと、飲み込む筋肉が動かなくなったのでちょっとパニックになりそうにはなったけど、

その麻酔と鼻からの挿入と医者の腕前お陰で特に痛みもなく終わりました。

ちょっと苦しかったけどね。

 

しかも結果はその場で教えてもらえる!!

画像も見せてもらった!!

 

ポリープは複数あったけどほっといて良いものだったし、食道がんも見つからなかった。

まずは一安心。

 

って事で、これからは胃に負担をかけぬよう生きていきたいと思います。

 

 

人気ブログランキングへ


スマホで確定申告してみた

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お久しぶりです。

 

本日は急に時間が空いたので、確定申告の書類を作成し、送りました。

3年ほど前からネットで確定申告をやり始めたけど、マイナンバーカードが無かったので

画面を印刷して郵送で送っていました。

 

会場に行くよりは全然マシですが良質の紙が必要だったり切手買って貼って送らないといけないので、

(おおお!!図らずもラップみたいなの出来た)

面倒は面倒なんですね。

 

しかもプリンターのインク切らしてるし(コレは怠惰が原因)

 

だけど!!

 

今年は早めにマイナンバーカードを入手しておいたからバッチシ!!!

 

のはずだったけど、

 

マイナポータルとの連携でかべにぶつかったり、中断してまた最初から入れ直したり。

(ちなみに中断するときは保存出来ます)

マイナぽーたるとの連携で何度もエラーになったり。

ってことで連携をしないで入力したらなんとか送信まで出来ました(^^!)

 

コレがPCだとICカードリーダライタという機材が必要なんですよねー。

 

スマホって画面ちっちゃいからどうなのよって思ったけど、画面拡大できるところが

スマホのいいところ。

 

数字や文字も意外に入力しやすかったです。

 

だけどこの先歳を録って老眼になったら!!!

きついだろなー。

 

 

 

人気ブログランキングへ


あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:音楽

 

2021年あけましておめでとうございます。

いやーすっかりブログ更新サボってました(^^!)

 

最後の記事は9月だって!!!

 

9月といえば、LIVE配信を始めた月でした。

そしてCANO以外にもう一つ何かが始まりました、何かです。

 

そう考えると9月から10月は転機の時でしたね。

 

ちなみにLIVE配信というのはライブハウスから配信ライブをやる、というあれでは無く、

最近流行りのイチナナライブとか、ポコチャとか、あれです。

いわゆるライバーです。

 

2020年にスタートしたばかりの「 LIVE812です」

特に9月後半、10月前半はかなり812に全力投球でしたのでそれっきりブログ放置でしたね。

 

でも本当はこのブログでもLIVE812のPRしなきゃでした。

 

アプリダウンロードは ↓ ↓

https://apps.apple.com/app/id1496553517?mt=8

 

ユーザー登録してCANOをフォローよろしくお願いしますm(ーー)m

 

LIVE812では何を配信しているかというと??

主にギター練習を配信してます。

 

時々歌ってますけどね、腹から声を出せないのが難点で。

本気で歌えないなら歌わない方がマシでしょ。

 

と言いながら弾き語りの練習もしてますよー。

腹から声出せないでど。

 

そんな感じでゆる〜くやってます。

 

そして8月に始めたカラスタはやめました!!

 

という事で、新型コロナウイルスが過去最大級に猛威をふるってますけど、

感染対策しっかりやって乗り切りましょうね。

 

2021年もよろしくお願い致します!!

 

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:音楽

 


鬼滅の刃行列で思い出したグリコ森永事件について高校の先生が語った事

JUGEMテーマ:エンターテイメント

2020年5月14日、39県で緊急事態宣言が解除されました。

 

その前日の13日に、大ヒットの漫画「鬼滅の刃」が全国の書店で発売されました。

 

ギリギリとはいえ、緊急事態宣言解除前ですが全国の書店には行列でソーシャルディスタンスどころではない状態になってました。

そりゃそうでしょ、鬼滅の刃ですからね。

 

並んでる人の中には普段は「よるな染る!!」と目くじらを立てている人もいるかもしれません。

そしてこの行列を見た人は「それ密ですから!!」と目くじらを立てる人もいるかもしれません。

確かに緊急事態宣言解除前にこの状態は由々しき光景ではありますよ。

でもこの記事ではその点への批判とは別の視点で触れたいと思います。

 

この行列でわかった事は、人間の購買意欲は危機意識に勝る!!!  と言うこと。

そしてワタクシはこの密の行列にある種の希望を持ってしまったんです。

 

つまり、人々は時に命がけで欲しい、行きたい、食べたい、見たい、等の欲求を満たそうとするんです。(←個人的憶測)

って事は、新コロの影響でエンタメ業界、外食産業、旅行(移動関係厭全般)はこれから衰退という予測を聞きますが、そりゃ一時的には大打撃ですけど、長い目で見たら決してそんな事はないと思うのです。(←個人的憶測)

今回の自粛をきっかけにリモートワークとかテレビ会議とか、音楽もリモートでセッションできる時代になり、人々が出かけなくてもいいように世の中は変わっていくかもしれません。 それによって衰退する業界もあるかもしれません、これをきっかけに変わらなきゃいかんこともある。

が!!!

 

やはりコンサート会場に行きたい、飛行機で旅行したい、人に会いたい、集まりたい。

この点はどれだけリモートやVRが発達しても変わらないんじゃないでしょうか?

 

だから緊急事態宣言が出てもバーベキューしたり。(良い悪いはおいといて)

 

またまた高校時代の話になるけど、高校の社会の授業中に、先生の話が脱線して、グリコ森永事件の話になりました。

 

「怪人21面相がいくら『毒入り危険 食べたら死ぬで』と言う脅迫文で世の中を恐怖に陥れても 菊池桃子がCMでニッコリ笑って『グリコのポッキー買ってね』と言ったらみんな買う。そういうもんだ。」

 

そう。

 

言いたい事は、菊池桃子はすごい!!!       んですけどここではそうじゃなくて。

 

人々の購買意欲というエネルギーは凄まじい。という事。

 

この人類の凄まじき欲望エネルギーを持ってすれば、コロナショックが来ようが何だろうが人類の未来は明るい、という事です。

そんな明るい未来を緊急事態宣言明け前の鬼滅の刃の行列に垣間見た気がしました。

 

という記事をリストラの恐怖に怯えながら書いております。

 

ルピクリン

 

 

アルプロン公式ショップ

 

 

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

人気ブログランキングへ


緊急事態宣言延長で思い出した高校時代の悪夢

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本日は5月6日ゴールデンウイーク最終日です。

連休明けと同時に緊急事態宣言も開ける予定でしたが昨日延長が発表されました。

 

休業しているお店はもう耐えきれない状況と思います。

 

一方で、宣言延長前からレジャーで集まる人たちのニュースが後を経ちません。

コロナ疲れなのでしょうか。

 

誰かが必死で我慢して耐えても、耐えきれない(耐える気がない)誰かのために1からやり直し、そんな気がしてなりません。

断言できませんけどね。

 

そしてこの状況で、ある事を思い出しました。

高校時代の悪夢を!!

 

とにかくスーパースパルタな高校でした。

スパルタは体育の授業も例外ではなく。

いやむしろ体育は輪をかけてスパルタでした。

 

体育の授業で毎回倒立の時間があったのです。いわゆる逆立ちですね。

これがめちゃめちゃ辛かった!!

一年生は壁倒立50秒、二年生は1分、三年生は1分10秒。

これが単位をとるための条件でした。

 

壁倒立はまだいいんです。壁に頭をひっつければ壁に体重をかけられるから全体重が腕にかからないんです。

そう!!ぱっと見ちゃんとやってるように見えるズルです。

 

しかし問題は!!

壁倒立ではなく、二人1組でやるヤツ。

一人が倒立、もう一人が足を支えるアレ!!(いわゆる補助倒立)

 

これだと壁に頭をつけられないから腕がプルプルしてくるんですね。

 

補助倒立も指定時間があって体育の先生がストップウオッチで時間を測ったんですけど、

一人でも途中で脱落したら全員初めからやり直しなんです!!

 

鬼だな!!!

 

どんだけ必死に耐えても耐えられない人もいますって!!

脱落した人だけがやり直せばいいのに耐え抜いた人もやり直しなんて。

 

私なりの解釈ですが、これが今日本で起きている事の縮図なのかなって。

 

政府が鬼っていう訳じゃなくて、相手は感染症ですからね、脱落した人だけがやり直せばいいってもんじゃーないですよね。

 

そしてあの鬼スパルタ高校時代の自分を振り返ると‥‥かなりいい加減なヤツでした(笑)

 

 

 

U-NEXT

 

 

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 


無意識に偏見を持った事に気付いた出来事

最近、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、医療従事者に対する差別が起こっているというニュースを見かけます。

 

先日も、子連れで公園に行った看護師さんが、同じく子連れのお母さん達から

「〇〇病院にお勤めのアナタ公園にこないで」 と言う趣旨の事を言われたと言うニュースをテレビで見ました。

 

当然憤りを感じましたよ。

 

じゃー言った方のアナタ達は複数人でお喋りしてたんでしょ?? それ密ですから!!

それにもしアナタや家族が新コロにかかったら誰のお世話になるんでしょう??

それを考えたらそんな事いえませんよね。

そもそも医療従事者を差別する発想がどこから出てくるんだろう。

 

そんな憤りを感じたその日の夕暮れ、一人でウォーキングに出かけました。

 

するとどうでしょう!!!

 

前方から二組の子連れのお母様方 。

マスクこそしていたもののぺちゃくちゃお喋りしながら歩いてる。

それはまさにテレビでみた差別発言をしたお母さん達と重なる。

こういう人達が‥‥ 。

それに。 アナタ達それ 密ですから!!!

 

心の中で呟きながらお母様方をチラ見してたら、そのうちの一人のお母様から言われたんです!!!!!

 

 

「こんにちは」

 

ひえ!!

何という不意打ち!!

見ず知らずのわたくしに挨拶してくださるとは。

しかもにこやかに。

 

慌てて挨拶を返しましたが、今の今までどす黒い感情がうずまいていたので焦りました。

 

いい人じゃーーーん???

 

我に返って「子連れのお母様の複数人」というだけで、その人達が差別発言してるとこなんて聞いちゃいないのに勝手に想像して勝手に批判してワタシこそとんでもないヤツと思いました。

ごめんなさーーーーーい!!

 

こう言うニュースを見て差別発言はいかん!!と憤りを感じながら、口にこそ出さないけどまさか自分が思い込みによる偏見や差別的感情を持ってしまった事に気づかされた出来事でした。

 

ニュートラルでいきましょ。

 

 

グラステムセル_

 

 

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

人気ブログランキングへ


みんな生き延びたい

JUGEMテーマ:日記・一般

 

新型コロナウイルス騒動まだまだ続いていますね。

 

3月に東京に行った時は、強行突破と言っていましたが、今は状況が違います。

 

4月7日に 東京 神奈川 千葉 埼玉 大阪 兵庫 福岡に非常事態宣言(緊急事態宣言)が出ました。

 

 

東京のある職種の店の人達が緊急事態宣言が出ていない名古屋で開業しようとしていたとか、

(愛知・岐阜はその後独自で緊急事態宣言を出した)

感染者がいない地域に人が脱出とか、そんなニュースを聞いて「けしからん!!」と目くじらを立てていたのですが、

店や会社を経営する人たちにとっては経営破綻の恐れもあるし、危険なところから安全なところに移動したい、逃げたいと考えるのが生命体としての本能なんだろうなと思います。

そりゃ移動する事によって人から人へ感染させて破滅への道まっしぐらだとすると、逆方向に向かってしまうんですけどね。

 

生き残るのに必死なのはウイルスも同じで、何とか人から人へ染って増えて生き延びようとしてる。

 

なので人が東京から地方に移動する、そのほかでも人が移動して人と会うということはウイルスのお手伝いをしているて事ですよね。

 

わかってる、わかってますよ。

 

でも4/15に予定している名古屋市栄のD&M竹の子の第三水曜日歌食会は出ます。

あまりにも微力ではありますが売上に貢献することが目的であります。

 

あんたみたいなのがいるからーーーーって言われそうですけどね。

みんな生き残るのに必死。

 

そして本当に生き延びたいと思っているのは地球そのものかもしれません。

 

 

ジャラハニー

 

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

人気ブログランキングへ

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
スポンサーリンク
通常バナー
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM