高画質で見る場合はこちら 2007年11月の記事 | CANOな限り!!

披露宴会場で劇的再会

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
あたくしはOL生活の傍ら結婚式場でのアルバイト。
いつものように出席のお客様が入場してきなすった。
椅子を引いたりしてサービスしていたその時。
ある女性客に目が釘付けとなった。

あたくしが今の音楽事務所に入所する前に通ってたボーカルスクールの
先生(女性)に似てるー。

そのお客様が席に疲れたときこっそり名前の札を覗き込んだら
やっぱりそうだ。(ちなみに新婦友人なので若い人です)

インストラクターは何人かいて、直接かかわったことはあまりないけど。

なのであたくし、バイトの時はかなり印象変わるし、気づかれないだろうと思ったのと、
話をする時間があまりないということで、知らぬ存ぜぬを通すことときめた。

その人は昔ボイストレーナーだった事をもしかしたら周りには
言ってないかもしれないので、あまり詳しいことはかけないけど、
一曲歌ったのです。

インストラクターの歌を一曲ちゃんと聴くという機会はありそうでなかなか無い。
料理を運びながら、そしてスポットライトをよけながらも、耳をダンボにして、
しっかり聴いた。
(というよりダンボにしなくてもかなりの迫力だったので・・・)

さすがだわー。うまいわー。

今はどうしていらっしゃるのか。
歌には関わっているのかな?



JUGEMテーマ:日記・一般



激イキギレ

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
本日のダンスレッスンはコーチとあわせて一曲通した。
何とか形になってきた。
でもやっぱり"息切れ"という副産物が。

ボーカルレッスンはいよいよ踊りながら一曲通して歌った。
それを2回繰り返した。

激息切れだ。(ゲキイキギレと読む)

3丁目のバス停まで走るほうがマシだ。



どうなることやら。。。


JUGEMテーマ:音楽



歌いながら踊ってみたら・・

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
10月から、オリジナル曲に振り付けをつけてもらい、
マンツーマンでプロダンサーから指導を受けてきた曲を、やっと一通り
通しで覚えた。
もちろん中古ビデオカメラというハイテクのチカラも借りた。

本日ためしに歌いながら踊ってみた。
自宅なのでこじんまりした動きになってしまった。それなのに・・。

やっぱかなり息切れする。

しかも、本来なら声出してなきゃいかんとこて息すっとるし。

今までも部分的に歌いながら踊ってみた事はあったけど、特に息切れしなかった。
振り付けがアタマに入っとらんかったもんで、息切れするレベルまで
行ってなかっただけたった。

ある雑誌で(ちょうど一年くらい前の)韓国のダンス系シンガーSE7ENが、
「ダンスの練習をするときはいつも歌いながら練習するんです。」
って言ってた。

ここ2回、曲をかけてレッスンをしてないけど、明日もし一曲通して
曲をかけてやることがあったら、歌いながらやってみようかと思う。
ダンスの基礎もろくにできないのに歌いながらレッスンなんて
"10年早い"と思っていてはいつまでたっても人前には出られない。

(正確に言うと10年遅いんですけど)








JUGEMテーマ:音楽



身長がのびた がそれに伴い・・

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
JUGEMテーマ:日記・一般


本日職場の健康診断の日。といってもあたくしはハケンOLなので、
職場ではなく、オフィース街のハイソなビル。
受付嬢も検査技師のお姉さんも美人ぞろい。
どうやって集めたんだ!!これは明日会社で話題にしなければ。

それはいいとして、2005年、2006年と一ミリも変わらなかった身長が、
今年は一ミリのびていた!!(この歳でありえん)

これはダンスの賜物にちがいない。
あれだけ背筋をのばせとうるさく言われたし・・。
と思って、血圧を測ってもらいながらパソコンの画面の体重の欄を盗み見た。

2キロ増えとるやんけ。

でも、これは筋肉が増えた証拠だわ と無理やり納得させたが、さらに
体脂肪率の欄を盗みみた。

2パーセント増えとるやんけ。

筋肉が増えたという理屈が通用しなくなった。

なんでだー 納得いかん。  あ でも、
土曜日にもダンスレッスンを始めたことで、結婚式場のバイトが
完全週一に減ったんだ。

これが原因か?

恐るべし バイトの消費カロリー。


でも10代だよ  年齢じゃなくて体脂肪率。


会社でアイソレーションを堂々とやる方法

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
JUGEMテーマ:音楽


「わー!ほんとだー!!」
これはダンスのコーチがあたくしが手を上げる様をみてめずらしそうに発したお言葉。
「実は手があがんないんです」といって、手を真っ直ぐ上にあげてみた。
そしたらこれほどまでにめずらしがられた。

これはまずいわー。

ダンススクールでは、アイソレーションということにかなりの時間を費やす
ところも少なくないと思う。

首を回したり、腰をくねくねさせたりするあれ。
正確には知らない。間違ってたらすんません。

今週一通っている某文化センターも、会社の夏休みと冬休みだけチケットで
片足を突っ込んだ名古屋の某ダンススクールも、団体なので、見よう見まねで
やってて、人並みに出来るつもりでいた。

でもこのたび、マンツーマンでレッスンを受けてみて、
このあたくしが、どんだけ首が回らん人かがわかった。
手もちゃーんと真っ直ぐあがらない。

暇をみつけて首回したり、肩から手が挙がるように訓練しないと・・。

しかし暇をみつけなくても、人目を気にしなくても、
堂々とアイソレーションする方法がある。

それは   会社の朝のラジオ体操。

ラジオ体操は、あたくしの部署では、重役のおっさ・・じゃなくでおじさまがたか、
新入社員ぐらいしかやってない。あたくしも一度もやった事なかった。

でもラジオ体操って首回したり手上げたり、気合いれてやると
かなりダンスの訓練的要素がつまっているのでは?

ということで、ラジオ体操をちゃーんとやってみることにした。




パシリ志願

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
JUGEMテーマ:音楽


音楽事務所の社長にも散々言われた。
友人にも昨日いわれた。
自分でもそう思う。
走らねば!!(ジョギング系の走りです)

本日からパシリになるわ。
まずは入門として、自宅の前の道をちょいとはしって戻って終わりに
しようと思ったが、気分が乗ってきたので、予定を大幅に上回って、
3丁目のバス停まで走った。(わかりやすいねー)


ダンスを正確にやると・・・

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね

JUGEMテーマ:音楽


本日のダンスレッスンは振り付けの再確認だった。
今まで流れをざっとやって、一通り一曲分仕上がったけど、
一つ一つの動きを正確にやるというレッスン内容だった。
正確にやると、これがまた・・・。
アタマの中で連発したセリフを書きましょう。
「一瞬でこんなに複雑な動きはできん」
「こんなに筋肉使ったっけ?」
「こんなに体重右足にかけたらもたん」
注)もたん は名古屋弁で「もたない」の意味。
「この軌跡は二度とタドレナイ」

なんとなく一通り覚えたつもりになってたけど大間違いでした。

でもこれを正確に再現できたらかなーりかっこいいかも


でも歌いながらやったらどうなるんだ??



今は考えないでおこう。
JUGEMテーマ:音楽



音源の作業

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね

音楽事務所の社長に、オリジナル曲のうちの一曲のキーが高いといわれた。
自分でもなんとなく耳障りだなーと思ってた。
原因はこれだった。
そんなに遠くない未来、このキーを早急に直す事と、CDの音源が必要となる。
現実、今は音源がMDしかない。
まずこのMDをCDに録音するところからやらねば。
いろんな人からノウハウをきいたり、ヤフーの知恵袋のお世話になり、
やっとこさMDからCDに音を取り込んだ。
雑音がはいったり、音が割れたりして何度か失敗したので、
火曜日からはじめてやっとさきほど終了した。
でもスネアとバスドラムの音がちょっと難ありな気がする。
(スネアとかいっても完全にテクノの打ち込み音なんだけど)
ここからキーを下げたら音的に厳しいかなー。
お金かけるべきなのかなーー。
一度チェックしてからだな すべてのアクションを起こすのは。
歌唱力では妥協しても音には妥協したくない!!
(逆じゃん  誰かつっこんでー)

この手の作業をさっさと終えて早くダンスを覚えないと!!
でも今やっとかないとね、思ったより全然めんどくさいから
後になってからはやっとれん。
JUGEMテーマ:音楽



プロダンサーと素人の違い

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね

11/3のダンスレッスンは、最難関の、8小説の間奏の所だったので、
もはやあたくしの脳細胞では処理しきれない。

でもちゃんと手はうってある。この時代さ。ハイテクのチカラを借りるのさ。
先週買ったばかりの中古ビデオカメラというハイテクノロジーを。

本日の間奏の振り付けをカウントでゆっくり教えてもらってるところと、
一曲通して完成したのを撮ってもらった。

プロダンサーのコーチだけが映っていればそれで十分なのだが、
あえて横で一緒に踊る己の姿も入れたもらった。

もちろん違いを見るためだ。


帰宅して早速再生。

カメラを片手で構え、モニターを覗きながらステップを踏む。
ハタから見たら撮影しながら踊る人だ。

隣の部屋で家族が一言。
「ついにアタマがイカれた」

そして、曲をかけてダンサーと一緒に踊っている場面を見た。
同じ振り付けなのに全然違う!!
いつも鏡のまえでレッスンはやっているけど、ビデオは後ろから撮ってもらったので、
いつもは見られないアングルから見たのもあるけど、想像以上にイキオイが違うし、
腰の入れ方とか、身体の角度とか。

これは振り付けを覚えれば何とかなるという問題ではなさそうだ。
ダンスの基礎をもっとみっちりやらないと・・
先が思いやられると同時に、今気づいてよかったと強引にプラス思考に
もって行こうとしている。







calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
スポンサーリンク
通常バナー
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM