高画質で見る場合はこちら 2008年01月の記事 | CANOな限り!!

「死の風」が「そよ風」に 仮レコ音源出来た

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
1月19日に仮レコーディングした音が出来上がった。
きいてみると、メインボーカルもハモリも、
自分でいうのもなんですが、かわいらしい声になってた。

かわいらしくて大成功!!ではない。

歌詞に「死の風が吹く」というのがあって、ここはメインボーカルもハモリも
ガツンと迫力がほしいところ。
擬音語をつかうなら、「グワー!!って迫ってくる感じ。
理想はABBA(アバ)の、ダンシングクイーンのB面のタイガーのハモリ。
(ダンシングクイーンは世界中の人が知ってるかもしれないけどタイガーは
たいがいの人がしらなかも。でもあたくしはダンシングクイーンより
タイガーのほうが好き。しかもB面なんて今時いわないよね。
カップリングのことね)

「死の風」が「そよ風」になってしまった。

本レコーディングの時はABBAを目指して、「グワー!!と歌うわ!!

JUGEMテーマ:音楽



写真選びの苦悩

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
JUGEMテーマ:音楽


事務所のホームページにあたくしのアー写が載った。
(アー写については12/8の記事をご覧ください。)
写真を選ぶなんてかんたーん。なるべく足が長くみえて、ポーズが決まってて
野外だから背景がいいのを選べばいいんでしょ。

ところが!!

そんなふうに選ぶ権利はあまりない事にきづいた。

まずは老け顔に見えないものを大前提に選ばなければならない。
どんなに背景がよくても、ポーズがキマってても、老け顔だったらNG!!
(名誉のために言っておきます。目じりのしわはアリマセン)
老け顔に見える原因は、バスに酔ったのもあるけど、お顔に緊張感があるかどうか。
シャッター押す瞬間に、これでもかっていうくらい
”撮られる顔”というものを作らねばならないのだ。
でなければお顔の引力に逆らえない箇所が余計な影をつくってしまうのだ。

あの 蝦ちゃん もえちゃんでさえ、シャッター押す瞬間は
これでもかー!!っていうくらい表情をつくっている。
(テレビで見たからまちがいない)
写真は真であって真ではない。

というわけで、事務所のホームページにあたくしのアー写が載った。
近日リンクアドレス貼っつけまーす。





ダンスの悪い癖

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
本日の文化センターでのHIPHOPのレッスンで、
自分のワルーい癖が如実に現れているのを発見した。
それは手首をクイッとまげてしまう事。

音楽事務所でのダンスレッスンで散々言われているのに、
手首曲げねーぞ!!と、このくらい意識しないと直らない。
まして、毎回違う振り付けを覚える文化センターのレッスンでは
なおさらだ。
手首曲げねーぞ!!とリキんでいるうちにあっという間に
音楽は進んでしまう。
その瞬間にも手首以外にも沢山考えることがあるし。

こんな癖はあたくしだけなのだろうか?

手首にギプスでもするしかないか??
JUGEMテーマ:音楽



仮レコーディング

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
昨日だけど、仮レコーディングをした。
仮とはいっても、プロのエンジニアによる本格的な設備でレコーディング
させていただいた。
(なぜ仮レコーディングをしたのかというと2/3のライブの音源に
コーラスを入れる目的と、もう一つ!!それはもうほんの少し先にコメント
いたします。)

さて、レコーディングの進め方は、あたくしの予想は、1フレーズずつとって、
チェックして必要ならなおす。というものだった。
2004年にオムニバスCDに参加した時のレコーディングがそうだった。
(そのときの楽曲ディタミネーションは、CANOのホームページで
試聴できます。ライブで販売することも時々・・)

だけど今回は違った。ぶっ通しで一曲歌って、次はいきなしハモりどり。
ハモりを2・3回ぶっ通しでとったらあとはエンジニアさんがテキトーに
(というよりはかなりの技術を駆使しているのだと思うけど)
編集してハイ次の曲・・ってなわけで、あっという間に終わった。

一度フルコーラスをきかせてもらった時は、前回のレコーディングとちがって、
エコーも何もかかってなくて乾いた声だった。
これで完成??と思ってかなり焦った。

しかしエンジニアさんがちちょいのちょいとエコーをつけてくれたら
魔法のようにすばらしいハモりつきの音源となった。

プロの技って・・プロの設備って・・ホントにダテじゃないね。

JUGEMテーマ:音楽



ライブのお知らせ

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
といってもおもいろい記事ではありません。
なのでおもしろくなくてもポチしてください。

ライブのお知らせです。

2008年2月3日 (日) 新栄 TAURUS
名古屋市中区東桜 2−21−13 グリーンシャトウ東桜5F

K's Live VOL-4
出演
Mio  赤堀瞳   Mi−ke

前売り1500円  当日2000円   ドリンク別

今やってる振り付けはまだつきません。

が、

気が向いたら来て下さい。

                      以上
JUGEMテーマ:音楽



ISOPPマジすげー

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね

ISOPPすげー。まじすげー。
本日テレビ番組「ナニゲに凄〜い超人劇場」にダンサーのISOPPが出てた。
ボイパやってた。
(エアボじゃなくてボイスパーカッションのほうね)
しかも片手で逆立ちして、逆立ちしたその片手でケンケンやってた。
そしてケンケンやりながらのボイパだ。
(この描写表現でわかってくださいますか?)
ISOPPはブレイクダンス系の雑誌で見たことはあるけど
動画(TV)は初めて見た。
こんなに凄い技師とは・・。

しかし腕力もさることながら酸素の消費量もかなりすごいんだろうなー。


JUGEMテーマ:日記・一般




大掃除とランニングの日々

人気blogランキング参加気に入ったらポチしてね
あけましておめでとうございます。
本日から2008年のボーカル&ダンスレッスン開始。
そして脱アマチュア奮闘記も折り返し地点になりました!!(なってしまった)
BSのニュースでちらりと聞いたことがあるけど、どこかの国では2008年がくるのを
拒否る組織のようなものがあったらしいが、恒例のジャニーズのカウントダウン
番組を見ていて、カウントダウンが始まったその瞬間、なんだかその組織の気持ちが
ひじょーによくわかった。
2007年にものすごーくしがみつきたい気分だった。

このブログをご覧の皆様には正月休みは存在しただろうか?
あたくしには10日もあった。そして連休は明日までだ。

この休み中、絶対これだけはやると決めた事がある。
それは大掃除と(ふつうにみんなやるか)とジョギング。
成人してからというもの、年末年始も仕事があったり、
カラオケボックスや友人のアパートでで年を越して朝帰りというハードスケジュール
な年が多かったので、年末大掃除をまともにやったのは去年と今年くらい。
今年は願掛けしたいことがあるのでリキいれましたよー。

ジョギングは休みに入る前も中途半端にやってたけど、距離をのばした。
今まで3丁目のバス停までしか走ってなかったけど、年末は8丁目のバス停まで、
そして年が明けてからは3キロは走っていると思う。
(まさかほんとにやるとは思わなかった。)
そしてダンス自主練も覚えた曲だけはCANOな限りやった。

でも決して体重が減ったわけではないが・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
スポンサーリンク
通常バナー
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM